kid

1次や2次なら志望動機よりも、学生のパーソナルな部分を知ろうとしています。なので、ガクチカの深掘り(目標、課題、施策、結果、学んだこと。全ての項目において「なぜ?」を繰り返し、一本の論理を組み立てる)を進めるといいと思います。また、自分の過去の経験を踏まえた就活軸もいえるようにしておくといいです。ワンキャリアなどに体験談が載っていたりするので参考にしてみてもいいかもしれません。...

質問を見る
1 件の投票

ある程度自分のなかでいいと思う基準(給料、福利厚生、勤務地、業務内容、社風、規模など)を定めて、説明会に参加してみるといいと思います。選考に進んでいくうちに企業に対する解像度があがっていき、就活軸が定まり絞れていくと思います。

質問を見る
1 件の投票

業務内容を突っ込まれて自己PRにつなげられるならパート社員と答えたほうが良いと思います。特殊ですし、印象に残りやすいかと。

質問を見る
0 件の投票

とりあえずある程度興味のある業界、企業のインターンや説明会に参加してみるといいと思います。経験していくうちにどのような業界や業種が向いているか見えてきます!

質問を見る
0 件の投票

清潔感があればなんでもいいと思います! 自分はいつもノーセットです!

質問を見る
0 件の投票

ガクチカの施策の論理性、志望理由、就活軸、他社の選考状況、挫折経験、自分のモチベーションの源泉とかですかね!

質問を見る
0 件の投票

自分は大学進学時に関西から上京しましたが、環境が変わったことで成長できたなと感じることが多いです。全部自分でやらなければいけないので自立できます。あとは、全国からいろんなバックグラウンドを持っている人が集まるので面白いです!

質問を見る
0 件の投票

パソコンのカメラを見て笑顔でハキハキ話すことです! テンションは無理やり上げるといいと思います!

質問を見る
0 件の投票

自分の学生団体での活動で感じたのは、地域活性化に本気で取り組んでいる行政も結構あるということでした!民間よりも地方公務員になるという手もあると思います!

質問を見る
0 件の投票

内定おめでとうございます! まだまだ時間はあると思うので、競合他社や内定先とかかわりのある業界などの説明会に 参加してみるといいと思います!他を見たうえで改めて意思決定をすると納得感が上がりますし、内定先に対する解像度も上がると思います!

質問を見る
0 件の投票
回答をもっと見る