オリーブ

Answer was selected as best
2024-02-20 10
Given an up vote
2024-01-18 1
Posted an answer
強みと長所の違いって何でしょうか

同じ類で聞かれることが多いです。 敢えて分けて聞かれる場合は、私は長所は自分が他人よりも勝っているもの、強みはその会社で活かせる能力で分けて回答していました。

2024-01-18 3
Given an up vote
2024-01-18 1
Given an up vote
2024-01-18 1
Given an up vote
2024-01-18 1
Received an upvote
2023-11-02 3
Given an up vote
2023-10-04 1
Posted an answer
10月の内定式で雰囲気社風が合わないと思ったことは皆ありますか?ここから就活再開した人もいますか?

私はそんなことありませでしたが、まさに友人で内定式に出て改めて就活を始めた方がいます。内定式に出た際に面接で会った社員と印象が違ったことや同期と合わなそうやと言っていました。...

2023-10-04 3
Given an up vote
2023-10-04 1
Posted an answer
オンライン面接で3分前・5分前に入室してくださいと言われた際に、それより前に入室ボタンを押しても大丈夫?

早すぎるのはあまりお勧めしません。相手も準備があったりすると思うので、相手のことを考えた時には指定時間に入室するとよいと思います。 早すぎると意図が伝わってない、理解できない方なのかなと思われるのではないでしょうか。

2023-10-04 3
Given an up vote
2023-10-04 1
Posted an answer
面接での逆質問で良い質問・悪い質問としては何が挙げられますか?

何を質問するのかよりもなぜその質問をするのかが重要だと思います。 良い質問はその質問の意図が感じられたり、かつそれが仕事や会社を選ぶ前向きな動機だとより良いと感じます。...

2023-10-04 3
Given an up vote
2023-09-20 1
Given an up vote
2023-09-20 1
Given an up vote
2023-09-20 1
Posted an answer
面接で「またご縁がありましたらぜひよろしくお願いします。」と言われたら落ち確定ですか?

どちらともいえないと思います。私も経験がありますが、「ご縁ありましたら~」で合格になったこともお祈りされたこともあります。 過度に期待しすぎず待ちましょう!

2023-09-20 3
Given an up vote
2023-08-02 1
Given an up vote
2023-08-02 1
Posted an answer
この時期の民間ってブラック企業しか残ってないイメージありますけど実際受けた人いたら教えてください。

夏や秋採用もあり、大手の2次募集などもありますのでブラックしか残っていないわけではないと思います。 ただ、おっしゃられる通りずっと採用活動を継続的にしているような企業はブラックかはわかりませんが、何がしらか理由があるはずですので見極めは丁寧にした方が良いと思います。...

2023-08-02 3
さらに読み込む