カネカネ

Given an up vote
2024-06-20 1
Posted an answer
早起きが苦手なのですが、午後から出社できるような、コアタイムなしのフレックス制を導入している企業はありますか?

企業というよりも業種で偏りがあるイメージです。IT業界の中でもSE職やデザイナーなどの専門職は裁量労働制で時間関係なく、期限内に納品物を完成させることが目的のため多いイメージです。...

2024-06-20 3
Given an up vote
2024-06-20 1
Posted an answer
GD初心者です。GD選考でクラッシャー認定されてしまう人の特徴を教えてください!

メンバーの話を遮らない、否定しない、自分ばかり話すはNGです。 私はGDの時期は、積極的な参加姿勢で取り組みながら、周囲の意見を聞き、時間内に意見をまとめることを意識していました。あまり落ちたことはありません。

2024-06-20 3
Given an up vote
2024-06-20 1
Posted an answer
インターンや本選考の面接で大学のGPAを聞かれることはありますか?

コンサル系の企業では何社か聞かれたことありますが、それ以外の企業ではあまり聞かれたことはありませんでした。合否にどれくらい影響するかはわかりませんが、私も決して自信を持って言えるものではありませんでしたが、その選考は合格したのであまり関係ないのではないでしょうか?

2024-06-20 3
Received an upvote
2024-01-21 3
Given an up vote
2024-01-14 1
Posted an answer
効果的な逆質問を教えてください

私は逆質問は、企業選びの軸に併せて質問していました。質問のための質問だと、なぜその質問をしたかなど深堀りされたい際に困ることがありました。自分の軸に合わて興味のあることを質問したことで質問の理由も回答できるようになりました。...

2024-01-14 3
Given an up vote
2024-01-14 1
Posted an answer
なぜ成長し続けたいのか

私も成長環境を望んで就活をしていました。理由は30歳までに管理職につき、マネジメントを経験したいと考えていたからです。どうせ働くのであれば、人よりも早くいろいろ経験することで、まずは自分の力をつけ自分の人生を選択していきたいと考えていたからです。...

2024-01-14 3
Posted an answer
第1志望者のみ最終面接可能と謳う企業の内定辞退は可能ですか?

内定辞退は可能です。法的拘束もないので関係ないです。

2023-12-28 3
Given an up vote
2023-12-28 1
Posted an answer
他社の選考状況は正直に話すべきですか?

私は嘘がつけないので正直に答えていました。以前に嘘をついて貴社第一志望と答えたところ、掘り下げられたときに上手く回答できず不合格になったことがあったのでそれ以来は正直に回答しています。

2023-12-28 3
Given an up vote
2023-12-28 1
Posted an answer
面接で志望動機を聞かれなかったのですが落ち確定でしょうか?

企業によっては志望動機を聞かない企業もあるので確定ではないと思います。私自身も志望動機聞かれずに合格したこともあるので不安になる必要はないと思います。

2023-12-28 3
Given an up vote
2023-11-15 1
Posted an answer
SIer企業の中で、営業職でなくてもSE職でもある程度のコミュニケーション力が求められると聞きますが、実際どんなもんでしょう?

SIerは上流工程でクライアントと直接やり取りする中で、顧客の意向をくみ取り形にする力やPLやPMのようなマネジメントする業務も多いためコミュニケーションが求められることも多いです。企業によっては、営業職よりも高度なコミュニケーション力が求められることもあると思います。

2023-11-15 3
Given an up vote
2023-11-15 1
Posted an answer
「採用実績校」の欄から採用大学のレベル感を推し測ることはできますでしょうか?

私も採用実績校は参考にしてました!マイナビでも所属大学の採用実績などがPRされているため重要なんだろうなと思います。 採用実績校が少なく、かつ東大、京大などが掲載されている企業は受けても受からないないだろうなと避けていました。大きくは参考にしても良いと感じています。

2023-11-15 3
さらに読み込む