takeshi

Given an up vote
2023-09-17 1
Posted an answer
面接練習の回数はどれくらいしたか

私は模擬面接に関しては4.5回程度で、あとは選考の中で数をこなしてきました。やはり模擬面接と本番はかなり雰囲気が違うので、本番を重ねることで自信に繋げてきました。

2023-09-17 3
Given an up vote
2023-09-04 1
Posted an answer
IT業界は営業・SIer職種問わず、都市部多めとかありますかね?全国転勤で田舎に飛ばされるのは避けたいので。

恐らく関東が多いとは思いますが、単純にクライアントとなりうる企業が多いからだと思います。IT企業はクライアントが企業になるため、企業が多いのが理由かと思います。また場所に捉われることも少ないため、商社やメーカーのように全国に支店展開をしていないのも地方に少ない理由だと思います。

2023-09-04 3
Posted an answer
スカウトアプリでオファー来た企業の面接で、「弊社を知っていただいた理由は何ですか?」と聞かれました。あっちからオファー送ってきたのに知らない様子でした。オファーって企業側にとってどんな認識なのですか?

私は経験ないのですが、友人でマイナビで選考落ちた企業から再度オファーボックスでスカウトが来たという話は聞いたことがあります。その友人はもちろん受けなかったようですが、受験できるかは不明です。

2023-09-04 3
Given an up vote
2023-09-04 1
Given an up vote
2023-09-04 1
Posted an answer
インターンシップの面接で、「週明けに結果を連絡します」と言われたら、どれくらいまで待てばよいですか?

個人的には水曜までは待つようにしてました。 週明けと言われて、一般的には月曜までの認識ですが、採用担当者の方の都合もあるかと思うので私は水曜になっても連絡がこない場合には問い合わせたことがあります。

2023-09-04 3
Given an up vote
2023-09-04 1
Posted an answer
大学院を中退する場合の履歴書の書き方

下記が望ましいと思います。 ・2024年度 大学院中途退学予定 中退理由 不利に働く可能性があると思われがちですが、それよりも学歴詐称と捉えられ内定取り消しなどの方がリスクが大きいです。大切なのは中退の理由かと思いますので学歴の項目に中退理由を明記するようにしましょう!

2023-09-04 3
Given an up vote
2023-08-10 1
Posted an answer
ガクチカを中学校・高校まで遡ってもよいものでしょうか。

遡ったとしても高校までにした方が良いと思います。 小学校や中学校から成長していないと捉えられかねないので。とはいえ、面接では大学でのエピソードを聞かれると思いますのでしっかり準備して臨んだ方が良いです!

2023-08-10 3
Given an up vote
2023-08-10 1
Posted an answer
インターンの面接は日程によって有利不利はありますか?

早い方が良いと思います。おっしゃられる通り、後半なれば採用人数も限られていくので、その分厳選されて基準が高くなることは起こると思います。...

2023-08-10 3
Given an up vote
2023-08-10 1
Posted an answer
サマーインターン落ちは本選考に影響がありますか?

インターンと本選考は別物と考えてよいと思います。 ただし、インターンであまりよい印象が持てないなどなると、インターンの経験は必ずログとして残っているはずですんでマイナスからスタートにはなると思います。

2023-08-10 3
Given an up vote
2023-08-10 1
Posted an answer
志望度の高くない企業でも早期選考は受けるべきですか?

受けた方が良いと思います! 面接や選考は経験をすることで話せる内容が磨かれていくと思います。自分では話せるつもりでもいざやってみると全然話せないなんてこともよくあります。早めに経験することでいろいろ気付けることも多いのでメリットが大きいです。...

2023-08-10 3
Given an up vote
2023-08-10 1
Posted an answer
納得内定のために冬まで就活した人に聞きたいのですが、納得の基準は下がっていくものですか?

納得の定義は人により異なると思います。大切なのは何をもって自分が納得できるのかと決めることだと思います。社会人や仕事の経験はないので100%理解することは難しいと思います。...

2023-08-10 3
さらに読み込む